松葉舎公開サロン vol.1

NOTH講師の江本伸悟さんが今年より 私塾・松葉舎を開塾されましたが、この度、松葉舎の公開サロンをNOTHの主催にて開催することになりました。

科学、数学、哲学。芸術、芸能、武術。建築、ダンス、ファッション。さまざまな分野で活躍されている先生をお招きして、その一流の感性に触れさせていただくことを目的とした松葉舎のサロン。記念すべき第1回公開サロンのゲストには、独立研究者の森田真生さんにお出ましいただきます。松葉舎に興味がある方はもちろん、森田さんのトークを楽しみにされている方や、江本さんのレクチャーを体験したいという方も、是非お越しください。

当日のイベント内容としては江本伸悟さんによるレクチャー、私塾生徒による発表ならびに講評、森田真生さんのトークを予定しています。現時点では【人類の次の時代】をキーワードにしたサロンを予定していますが、サロン当日、講師陣にとっての【いちばん新鮮な話題】をみなさまに届けられるよう、場合に応じてキーワードが変更される可能性があります。参加者のみなさまと一緒になってその日の思考を織り上げていけますこと、楽しみにしています。

イベント終了後には、江本伸悟さんとの懇親会(参加費別途)を予定しておりますので、こちらも是非ご参加くださいませ。

●日時

2017.6.27
14:00-18:00

●会場

温室
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会本館三階33-2号室

●参加費

5000円
懇親会3000円

●お申し込み
http://noth.jp/event/shouyosha/

●講師

江本伸悟

1985年山口県生まれ。
2004年東京大学理科1類入学。2008年東京大学工学部卒業。
2011年東京大学大学院にて科学修士取得、先端エネルギー工学優秀賞受賞。

現在、博士課程にて非線形科学の研究を営む。
教育に関して大人が子供に与えることのできる1番のプレゼントは、大人自身が学問を楽しみ、溌剌とした学びの姿勢を見せてあげることだという想いから、この世界を新しい視点から眺めるための「文化としての科学」について東京近辺にて適宜講演している。
https://www.shingoemoto.com/

松葉舎
https://www.shingoemoto.com/school/

森田真生

1985年、東京都生まれ。独立研究者。東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。また、デビュー作となる『数学する身体』は新潮社から2015年10月に刊行。
http://choreographlife.jp/

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中